電脳日記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♂♀

leipp.jpg
思ったより大きな絵になってしまったので、半分に縮小しました。
クリックで原寸が開きます。若玲先生とショタピピ。
そういえばこの絵みたいなハイライトの入れ方流行ってるんですかね?最近よく見る気がします。
確かに髪に入れるとテカテカしてくれるんで塗ってて楽しいですが(笑)

あ、追記で女体化注意です。
女体化っていうか「もしピピが女の子だったら」っていうIFなので別にいいんですが一応。
ピピは性別どっちでもいい気がします(元々性別分からんキャラ多いのに)
続きを読む
  1. 2014/04/27(日) 00:40:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

とんだ遅刻の馬鹿騒ぎ

neetp.jpg
ヒキニートピピ。まあこれ私のことなんですけど。
我が家は食事に関しては厳しく、自室に水の一滴も持ち込んではいけないのでペットボトルは流石にありませんが、長期休みの時はだいたいこんな感じです…


久方振りにちゃんとしたサイト更新しました。一年ぶりぐらい…?
バナー変えたり気になった文章を修正はしてたので、そんなめちゃくちゃ久々な感覚ではないんですが(汗)
更新できる絵とか溜めに溜めてから一気にヒーコラ言いながら更新するこの性格いい加減治したい。

今回はKA★O★SUの更新でした。
これまたずっと前の企画絵なので合作して頂いた猪口さんには本当に仕事遅くてスミマセンと土下座したいです…。
KA★O★SUは後ちょっとだけSSや小ネタ漫画辺りを描いたら一旦落ち着くかな~って感じですね。

そういえばMacからだと文字化けして見れないページがあるとのことなので本格的に改装もしないと。
これを機にHTML5も勉強してみようかなぁ。
  1. 2014/04/17(木) 23:15:27|
  2. 更新報告
  3. | コメント:0

MADつくってみた



[広告]VPS

少し前の話になりますが、新しくDLした動画制作ソフト「aviutl」をいじるのが楽しくて、つい砂漠の逃亡者のED風MADを作らせていただきました。
細かいとこおかしいですがその辺は目を瞑って下さい…(苦笑)
イラストは猪口さんのギャラリーより勝手にお借りしました。
ほ…ほら猪口さん優しいから…甘えちゃうんですよ…
元の絵がクウォリティ高いとスライドさせるだけでもサマになるので助かります。

一応twitpicにも上げたんですが画質がかなり劣化してしまったのでFC2(上のサムネ)にも上げてみました。
こっちはこっちで時間帯によって見れない・重いことがあるので「どんな動画かだけを見たいんじゃぼけー」な方はこちらよりどうぞ。
http://twitpic.com/dtl6ue


音楽素材はゲームでもお世話になっている魔王魂様より。
歌もの素材から「noapusa」をお借りしたのですがとても素敵な曲で、猪口さんの美麗イラストと合わせて幻想的な雰囲気をより演出して下さってます!
MADだけでなく曲単体も是非聞いてみて下さい…!
そういえばこの曲、魔王魂さんの曲には珍しく歌詞も無く日本語じゃないんですよねー。何語だろう…?


どうでもいいんですが、本編序盤でユキちゃんに乱暴した暴漢をキャストでどう形容するか散々悩んで”裏通りのやくざ”にしたんですが、先日ドラマ見てたら”ごろつき”という単語が…それだああああ!!!
こういうのって肝心な時に出ませんよね…。
  1. 2014/03/06(木) 01:22:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

なかよくケンカしな!

log644.jpg

log646.jpg


twitterでも同じ現象が起こってるのですが、ラクガキ描いてることは描いてるのにどれ載せたか載せてないか混乱してきたという…とりあえず目に入ったのを記事に載せました。

上は双子の日(2/5)に描いたフール&ルール双子。
この二人は幼い頃は普通にケンカして、双子にありがちな見分けがつかない兄妹だといいなと思ってます。
今みたいなシスコン兄&しっかり毒舌妹になったのは色々あったんでしょう。

下は絵心教室で描いた時雨ラクガキ。絵心教室ホントに使ってんのかよー飽きたんじゃねーのかよーと言われそうですがコソコソ使ってます(笑)
ただキャンバスが固定でアンドゥ、リドゥ不可なのが地味に不便ですね…勉強にはなりますが。
3DSなのでお手軽に絵が描ける!とタカをくくっておりましたが思ったよりも腰を据えて描かないといけないという。
もっと立体的な絵が描きたい!!


そういえばブログではまだ言ってなかったかと思いますが昨年秋ごろからバイト(のような何か)を始めました。
バイトといっても作業所に行って内職みたいな下請けの仕事をやるだけなので微妙な立ち位置です…便宜上バイトと呼びますが。
私事で申し訳ないですが、今までお仕事らしいお仕事をやったことが無いので環境に慣れるまで時間かかりそうです(汗)
うぅ…創作したいっす…
一応計画としてはKA★O★SUで上げてない絵まとめたいです。あと最近猪口さんのパロディ世界観をお借りした「夢見」の妄想も熱がきているのでページ作りたいですね。
春までにできるかなぁ…
  1. 2014/02/28(金) 03:16:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

毛蟹がとーどーいーたーら

log643.jpg

封を切らずーにー

……すいません、正月に本屋からクーポン貰ったんで、前から気になってたレベルE買ったんですが、ドハマりしました。
あのいかにもSFホラーと見せかけて日常ギャグなのがたまりませんね!!
で、幽白も再熱したのでエンディング漁ってたら4期エンディングの空耳が耳から離れなかった、というわけです(すごく遠回りした説明)
いやマジでレベルE面白いです。アニメ版のOPもセンスがカッコイイ!クレヨンしんちゃん的な理不尽なノリが嫌いじゃなければ是非。


ラクガキはTwitterに上げた「絵がショボくても加工とハイライトバシバシ光らせればなんとかなるね!!」という話題で使った絵のカラー版です。
カラーだからお得感ありますね~!と言いたかったんですが加工でごまかしてる絵なのでカラーでも見映え良くなりませんね…

そういえば最近筆ペンのラクガキにハマりました。
太い線も細い線も自由自在!ペンを持ち替えなくてもベタ塗りできる!サインペン感覚で使える!!ただし持ち方によってめっちゃ手が汚れる!!!
……手が汚れることさえなければ完璧だったんですが……あとちょっとお高いのがネックですかね。
ただ、今回の絵も合わせてすでに数枚筆ペンラクガキしちゃったので飽きなければ続くかも……?


あと、ブログすらマトモに更新できてない状態で言うと言い訳にしか聞こえませんが、年賀状まだ出してません。
いやほんと、見苦しい言い訳させていただきますと昨年の秋頃からバイト(厳密には下請けのお手伝いなんですが便宜上バイトと書きます)始めまして、そっちとプライベートとの時間の折り合いがなかなか上手くいかなくて…
本当にすいません、いつもお送りしてる方には絶対出しますので気長にお待ち下さい…
創作やサイトの整理もそちらが落ち着いてから、になりそうです(笑…えない)

あっ、あけましておめでとうございました(今更)
  1. 2014/01/31(金) 04:52:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

PCの復旧はそれなりに進みました。

log642.jpg
かなり雑なラクガキですがパッと載せれそうなのこれぐらいしかなかったので…
受験生時代の落書きストックが残ってるんでマシなの探したんですが数年経てばなんだかんだで絵が変わってて見れなくなりますね。


めちゃくちゃお久し振りです、本当はKA★O★SUの合作関係でまとめてサイト更新してからブログに顔を出したかったんですが、どうも間に合わなさそうなので先にブログでご挨拶しておこうと思います。

今年は上半期頑張ってた感ありましたがパソコン壊れてからの半年は酷かったように思います。
夏以降オフで環境が変わったり不摂生で創作の時間を作れなかったり…と、時間の使い方の下手さが露呈した年でした。
せめてブログは1週間に一度、サイトは1ヶ月に一度ぐらいは更新したいなぁ…。
さ、最低でも広告出ないレベルで…(苦笑)
来年はサイト改装と今年作ったゲームの見直しリメイク、自分の創作関係の整理、できれば世界樹漫画何本か…辺りが目標ですかねぇ。
漫画描きたいっす漫画。

こんな有様でまだ部屋が散らかってるみたいな状況ですが、見捨てずに今年もブログをご覧下さってありがとうございました!
それではまた来年もよろしくお願いします!
  1. 2013/12/31(火) 23:58:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

PC復旧日誌その5

log637.jpg
自分で描いといてなんですが、なんでこんなポーズさせたんだろう。
多分大空に向かって羽ばたく天使が描きたかったのでしょう。体育の前の準備体操にしか見えませんが。

夏は手がベタベタになるので余程調子が良いときしか落書きしないんでストックがバンバン減っていきますね…。
え?絵を描かないのを汗のせいにするな?ごもっともです。


多分一年以上ネットの調子が悪いとか言ってた気がするんですがやっと無線LANの子機を買い換えました。
今まで親機と子機のメーカーが違ったり、親機は高速回線対応なのに子機は古い回線のみ対応だったりとチグハグだったんですが、やっとメーカー共通かつ高速回線対応になりました!
今まで通信速度54Mbpsが最高だったのに新しい子機だと平均216Mbpsとか出てて、今までの子機はなんだったのかと…。
古い古い言ってますが前の子機も買ってから4年ぐらいしか経ってないんですけどね!IT業界の進歩にビックリです。
これでネットが安定するといいなあ。

そういえば、せっかく復旧日誌パソコンを書いてるのでひとつ語ってみます。
パソコンを長い間使ってきて思ったのは、失敗とか故障ってかなり勉強になるんだなぁという…
多分昔の私はかなり機械音痴な部類に入ってたのですが、初代のパソコン(ME)がかなりのポンコツで、しょっちゅうセッティングやり直したりネットを繋ぎ直したりバックアップとったり…と、無理矢理知識を詰め込んだことでまあ人並みにはパソコンをいじれるようになったと思います。
今回の故障もちょっとしたことなんですが電源が入らない時の対処法とか、学ぶことがありました。
故障しないに越したことは無いんですが、故障することが全くのマイナスにはならないんじゃないですかねぇ。


どうでもいいんですけど自分のサイト名でYahoo検索したら、検索上位にうちのサイトの画像を取得してるサーチ系サイトが引っかかるんですよ。
まあそれはいいんですがサイトの紹介も書いてあって、見てみるとうちのサイトのジャンルが「デジモン」「イナズマイレブン」になってるんですけど。
…いつデジモンとイナイレを描いたんだろう…?
  1. 2013/07/12(金) 01:36:57|
  2. 日記
  3. | コメント:0

PC(というかPixia)復旧日誌その4

log636.gif
でかいのでクリックで原寸。
スキャナが復活したので気晴らしに描いた落書きを詰め込んでみます。
しまった、これ一人ずつ3日に分けて更新すれば当分ネタに困ること無かったじゃないか

前の記事でダウンロードしたPixiaがGIF保存対応してねー!とか騒いでましたが最新版からGIF保存のプラグインを抜き出して、使ってるPixiaにぶち込むことで解決しました。
下手するとバグが出てもおかしくない気がするので、良い子はやっちゃ駄目です。

あとしばらくPixia使ってなかったので忘れてましたが、色数の少ない線画ファイルでも透明色をそのままにしてGIF保存すると汚くなりますね…。
レイヤ分けしてなくても一旦レイヤの結合→不透明にする、で綺麗にGIF保存できるようになると思います。
漫画をGIF保存する時は問題無かったのでおかしいなと思ったんですが、漫画の時は線画・台詞・加工でレイヤ分けしてたんで、仕上げるときにレイヤの結合で無意識に不透明にしてたんでしょうねえ…


そういえば以前の記事で「周辺機器が壊れてきて危機感を感じてますw」みたいなこと言ってたんですが、まさか…予言…!?
いや、壊れたのはパソコンそのものですが。

パソコン、壊れてすぐの時はショックすぎて放心状態になってたんですが、いざ作業してみるととんでもない量の情報が消えてしまったんだなあ、と実感しました。
  1. 2013/07/11(木) 00:50:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

PC復旧日誌その3

log635.jpg
母がぶら下がり健康器を買ってきたので夕方二人で組み立ててました。
母はあまり健康器具を買う人ではないので、よっぽど気に入ったんでしょうが物干し竿になる未来しか見えません。

絵は下書きと線画のレイヤーを分けるのを忘れてて微妙に下書きが残ってますすんません。
(多分SAIとかの)線を重ねるごとに濃くなっていくペンが欲しくてPixiaでT値を下げまくって再現してみました。
フリーソフトでもなんとかなるもんですね。縮小するとどのみち見えないけどな!


もうお分かりかもしれませんが、前の記事からやっとPixia復旧しました。
うちのPixiaは結構カスタマイズしてまして、本体をダウンロードした後も追加でフィルターとかプラグイン(JPG保存の時に詳細設定ができる)とか入れてるんですが、その作業がめんどくせー。
一応プラグインと線画を抽出するフィルタは入れましたが、漫画描く用の文字入れフィルターとかがまだまだなので早く入れないと。
あと古い型なのでGIF保存対応してなくてワロタwwwワロタ…
新しいPixiaをダウンロードしてGIF保存のプラグインだけ抜き出して使ったらバグりますかね、やっぱり。

復旧の都合上(?)昔書いたテキストとかを読む機会が多いのですが、昔の自分、言葉のチョイスが秀逸ですね!
もちろん学生特有の痛々しさはありますが、謝罪文ひとつをとっても丁寧に書いてますし。
今は説明するにも分かりにくい文章しか書けないんじゃないかなあ。
中学、高校とは違って人と話す機会が減ったように感じるので、自分から話しかけるなど行動を起こさないといけませんね。

どうでもいいですが前回の復旧日誌の記事がもはや復旧関係なかったですね。
いや、言い訳させて頂くと復旧ネタを書こうとは思ってたんですが、例のサイト閉鎖が衝撃的すぎて色々吹っ飛んでしまいまして…。
べっ、別にタイトル考えるのが面倒だから復旧日誌を使い回してるわけじゃないんだからねっ!
  1. 2013/07/10(水) 04:00:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

君はこの記事を読んでもいいし読まなくてもいい

log634.jpg
発売から何日経ってるんだって話ですが新・世界樹の迷宮発売おめでとう!
絵はうちの最大火力要員アーサー君。おーるぇのじゅつしきでー
初見で一目惚れは赤毛騎士のラクーナさんでしたが現在はアーサーアホ可愛い。
いえ、ラクーナさんも好きですよ!混乱ボイスが!
発表当初「キャラ固定ボイス付きとか世界樹も萌えに魂を売り渡したか…」とか思いましたが愛着湧くもんですねー。
2周目はクラシックモードでプレイしようと思ってるんですがデータ消すのもったいなくなってきました。

現在はストーリーモード、難易度エキスパートで第二階層8Fをウロウロしてます。
クエストモンスター?楽勝楽勝と突撃したら炎をぶっかけられて見事に死にました。
これ第三階層まで行ける…のか…?
そして会話パートの選択肢がアレなせいで落ち着いた印象だった主人公君がただのエロガキになりました。
シリカちゃんに「スケベェ…」って言われる簡単なお仕事。


新・世界樹の迷宮、3Dでの臨場感のある探索に豪華声優陣、マッドハウス制作の挿入アニメ、過去のシリーズ同様キャラメイクのできるクラシックモードなど盛りだくさんです!
難易度が自由に変えられますし(マップもオート可)、ボイスも好みでないならミュートもできる自由度なので、今まで世界樹触りたかったけど自信無いし…な方にもオススメです!
個人的にストーリーはⅠが最高峰だと思ってるので3DSで甦った世界樹の迷宮を是非!!(すごい宣伝)

どうでもいいですが「新・世界樹の迷宮」、略し方が安定しません。
新世界樹、SSQ、シンセカ…twitterでは新世界樹で統一してますが…。


あとお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで「趣味」カテゴリで一緒くたにしてた世界樹を個別のカテゴリとして分けました。
いい加減twitterだけで延々とギルド妄想を垂れ流すのが苦しくなってきまして、サイト・ブログでも世界樹語りや絵を増やしていこうかなと。
世界樹はキャラメイクの特性上わりと1.5創作っぽいというか、オリジナル語りに近いところがあったので分けたほうがいいかな、という感じです。
ダラダラとギルド設定を語ることもあるかもしれませんが、特に興味が無ければカテゴリごとスルーして頂けると幸いです。
  1. 2013/07/09(火) 01:44:07|
  2. 世界樹の迷宮
  3. | コメント:0
次のページ
